徳島マル秘投稿写真大好評募集中!

徳島マル秘投稿写真大好評募集中!
吉野川の怪獣、ヨッシーの写真、急募!

2010年6月29日火曜日

なぜ、日本一?な徳島のコーヒーの秘密

国勢調査とギネスブックによると徳島はコーヒー豆の消費量ナンバー1だそうです。

これはすごいことです。

でも、徳島に住んでいる人がコーヒー豆を意識して暮らしている気配はありません。
誰がコーヒー豆を使用しているのかコーヒー研究家の方にお話をお伺いしました。



コーヒー研究家イメージ画像

筆者 
「どうして徳島はコーヒー豆の消費量日本一なんでしょうか?」

研究家 
「徳島は日本で初めてコーヒーが飲まれた場所として有名で、弥生時代の遺跡から
も銅鐸と一緒にコーヒー豆が出土しています。その時代から現代に脈々と伝統が受
け継がれているんですよ。すごいでしょ?これこそ、徳島の文化遺産そのものです。
阿波踊りよりも歴史が古いんですよ。」

なんと、私たちの先祖は弥生時代からコーヒーを飲んでいるんです。スタバなんて目
じゃないです。

2 件のコメント:

  1. 弥生時代からコーヒー!!
    びっくりするね(@_@;)
    コーヒーがないと生きていけない私は、徳島に住んでいてよかったと思ったよ

    返信削除
  2. 徳島いいとこです☆今でも城山の中腹にコーヒーの原生林があって、樹齢数千年の巨木がいっぱい生えています。近くに弥生時代の人がコーヒー豆の殻をを捨てた遺跡もあります。

    返信削除